愚者はのらくら月へゆく

久間健裕の日々のあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

びいどろ。

吹き荒ぶ風が、がらんどうな容れ物を通り抜ける。 隙間風の音がやけに耳障りで、思わず耳を塞いでみるが、音はずっと聞こえている。 その時、音は私の中で反響しているのだと気づくのだ。 30年近く生きてきた結果、私の身体は空っぽだった。 その不安を拭い…

テアトロコントSpecial『夜衝』の衝撃。

いとうせいこうさんや佐久間Pなどの芸能コンテンツにおけるインフルエンサーがこぞってオススメし、コアなお笑い好きの中で一気に注目を集めている劇団「ダウ90000」。地蔵中毒といいコンプソンズといい、笑いを軸に据えた劇団がお笑い畑の人々に続々と発掘…

バナナムーンGOLDオークラ回を聴いて 〜 個人的バナナマンの名作コント10選

先週のバナナムーンGOLDがバナナマンお二人とも欠席の回で(ワクチンの副作用で休養中)、代役として作家のオークラさんがゲストの東京03の飯塚さんと共に「この夏見て欲しいバナナマンのコント10選」を発表していた。 オークラさんが選んだコントはこちら。…

あの開会式と小林賢太郎について。

オリンピック開会式を巡る一連の騒動が、今もあらゆる方面で物議を醸している。 その内容についてはSNSを通して拡散・炎上、ニュースでも散々取り上げられているので今更書く必要もないと思っているが、やはり小林賢太郎の件については自分の中でまとめてお…

アニメ『オッドタクシー』が凄かった。

出会いというのは、いつだって刺激的だ。 しかし、時を経ていく毎にその感覚は徐々に鈍り始めて、ちょっとやそっとの刺激じゃ興奮しなくなっていく。仕方のないことだが、物悲しくもある。 『オッドタクシー』は、久々にそのワクワクするような刺激を味わせ…