愚者はのらくら月へゆく

久間健裕の日々のあれこれ

映画『終わらない週末』を見た。

SNSで評判を見かけて気になったので見てみた。

『終わらない週末』2023年

←二人は親子 二人は夫婦→
あらすじ

マンハッタンに暮らすアマンダとクレイは、束の間の休暇を郊外の貸別荘を借りて過ごすことにする。子供たち二人と都会を離れ、豊かな自然の中で羽を休める家族だったが、電波障害が起きてWi-Fiが使えなくなったり、遊んでいたビーチに巨大なタンカーが座礁したりと不穏な事が立て続けに起こる。その日の真夜中、この別荘の元の家主を名乗るG・Hとその娘ルースが停電を理由に泊めて欲しいと訪ねて来る。突然の来訪に不信感を募らせるアマンダだったが、クレイがどうにか説得し、地下に二人を泊めることにする。翌朝、停電がハッカーサイバー攻撃によるものだというニュースが流れ、そこから徐々に世界に異変が起き始める。電波は完全に遮断され、飛行機が次々墜落、動物たちは異常発生し、ときおり謎の怪音が耳をつんざく。原因不明の異常事態にパニックになる6人。一体、世界で何が起こっているのだろうか?

感想

星新一の短編にこんな話があったような気がする。なんとなく小説向きな話だなーと思いながら見ていたら原作が小説らしい。

話の抑揚はあまり無く、ラストまでうっすら気味悪く不穏な雰囲気だけがあり、あとはヒス気味なジュリア・ロバーツを延々見せられ続ける。正直しんどい映画ではあるけど、実際にこういう出来事があるとしたらこんな感じで進むんだろうなというある種のリアリティも感じた。

世界が崩壊するとなった時に我々はまず絶対にその中心にはいなくて、なーんか変だなぁやばいなぁとうっすら思っていたら時すでに遅し、みたいなことになるんだろうな。気付かないところで世界が崩壊していく、どでかいドラマの蚊帳の外にいる人間の不安や絶望を描いているという意味では、かなり恐ろしい物語だったし、自分も多分そちら側にいるんだろうなというのが目に見えているのが切ない。